人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日の撮影練習会

梅雨が上がった暑い日に写真クラブの仲間と古民家の撮影に行きました。
築400年を超える江戸時代の初期から続く商家は景気の良い時代を思わせる贅を尽くした造りで、仕事柄古く豪華な建物に触れる機会が多かった私には、今では探しても見つけられ無いような高価な木材や当時の職人さんの手間を惜しまない遊び心が伝わって来るため、既製品を組み立てるだけの現在の住宅が情けなくさえ感じます。
CMは言った者勝ちだと言わんばかりに見掛けだけの最低の建物を「イイ部屋ネット」と呼ぶ時代に嫌気がさして建築の世界から身を引いた私ですが、「日本の職人さんっていいなぁ!」と、気付く時代はもう来ないんでしょうね。
既に電動工具とエア銃が無ければ仕事が出来ない大工さんやインパクトレンチが無ければ屋根も張れない板金屋さんが急増して居ますから10年もすれば建築の世界からはマトモな技術を持つ古参の職人さんは居なくなり日本の建築技術は最低のレベルに落ち込んでしまうことでしょう。
建築の世界に限らず物作りの世界から手作りの技術は消えてしまいヒョッとするとロボットが物を作るようになるのかもしれません。
少なくとも古民家に詰まった高い技術の保存が必要な事に気付く時代が来て欲しいものです。
撮影目的で訪れた古民家なのに、こんな飛躍した思いを巡らせながら建築技術の将来を憂うなんて職業病ですね。
残りはコチラです。
https://goo.gl/photos/7xzzASyZ6jRuCgJC8

暑い日の撮影練習会_d0347432_20575142.jpg

by mitsuo_hamano | 2016-07-23 21:01 | 古民家

写歴の浅いリタイヤ親父が気ままに撮り回った写真を載せています。

by mitsuo_hamano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31