人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月明かりの薩摩富士

姫島の炎天下の撮影が済んでホッとして居ると相棒から電話が入って明日鹿児島での撮影に誘われたので一緒にどうですか? と、誘われました。
撮影対象も理解しないまま参加を表明したのですが、どうせ機材はいつも通りの大三元なのでバックに詰めて出掛けました。
行きの車中で今回の撮影目的を尋ねると月明かりでの開聞岳の撮影だそうで、明るいうちに番所鼻と薩摩長崎鼻からの開聞岳を確認しておき夜を待つという作戦だそうです。
暗くなるまで夕暮れの撮影や腹ごしらえの準備を済ませて、いざ撮影地に向かうと用意して居たヘッドライトが点灯しません。
どうやら保管して居る間にスイッチが入って電池が消耗してしまって居たようで、使い物になりませんが、さいわい月明かりが明るく用心して歩けば何とか足元の安全を確保できそうです。
満潮の時期には海水に隠れてしまう滑りやすい沖への道ですが、夜釣りをやっていた経験を生かして這うように沖の磯へ移動して月夜の撮影を楽しみました。
デジタルカメラなので暗い場所での撮影は楽ですね。
フィルムカメラでの撮影で苦しむ方を横目に色々な撮影を済ませて一足先に車に戻ると満ちて来た潮に終われるように仲間も引き揚げて来ました。
場所を薩摩長崎鼻に写し、夜明けまで粘るそうなので適当に撮影を済ませてベンチで横になると空には満天の星が輝いて居ました。
再び起こされたときには空は既に明るくなりかけて居ましたが、仲間は一睡もせずに撮影を繰り返していたようです。
昼間は目ぼしい撮影が出来ないので食事や休憩のできる温泉で過ごし、陽が傾いたところで再び出動です。
本来はもう一度開聞岳の撮影に挑む予定でしたが、仲間の提案で新しい撮影地を探すことに・・・
地元の観光協会の情報で枕崎近くの景勝地に向かいましたが、ソコからが大変でした。
鹿児島はまだ高速網が充実して居ないので工事中の道路を少し走っては一般道を走るの繰り返しでナカナカ前に進みません。
9時に市内で食事を済ませたのに、久留米の相棒の自宅に辿り着いたのは3時になろうとする時間でした。
そのため自宅に帰り着いたのは4時を過ぎて居ましたが、撮影したdataが気に成って結局明るくなるまでPCと遊んでました。
たくさんのDATAから選び出したのはコレだけでしたが、撮影に行く度にイメージとは違う写真が撮れてしまう自分が情けなくて益々落ち込んでしまいます。
今回は手入れの不味さからか接点不良などの色々な問題が発生して反省点の多い撮影でした。



by mitsuo_hamano | 2016-08-18 15:47

写歴の浅いリタイヤ親父が気ままに撮り回った写真を載せています。

by mitsuo_hamano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31