人気ブログランキング |

平尾台に紫蘭を求めて

ネットに平尾台の紫蘭が群生して咲くとの書き込みがあり、写友からも場所を確認して欲しいとの依頼を受けて場所も近いので何度も探しに出掛けて見ましたが、時期も早く見つけることが出来ないでいたのです。
いよいよ開花の時期が近付いて場所を知らなくても見つかるだろうと確信もなしに出掛けて見ましたが、平尾台は広く見つけることが出来ませんでした。
平尾台の写真を撮り続けて居る方をご存じと云う友人に聞いて貰ったらおおよその検討は付いたのですが、実際に出掛けて見ると赤い色は何処にもありませんでした。
たまたま草刈りをしていた管理人さんに尋ねると意外と簡単にわかりましたので、早速訪ねてみると咲き始めだったため気付き難かったようですが、小さな花がたくさん咲いて居ました。
近くで見るとその面白さに魅かれいつまでも帰る気になれませんでした。
たぶん一日中居ても飽きることは無さそうです。
現在は咲き始めですから今月一杯は十分に楽しめると思いますからトレッキングを兼ねて出掛けて見られては如何ですか?
場所は資料館から入って茶が床展望所へ向かうと途中に三叉路があり、その手前の右手に木が一本立って居るところがあり、奥はドリーネになっている場所があります。
ドリーネまでの間をシランの谷と呼ぶそうですが、道路の反対側にも花を見ることが出来ます。
更に三叉路の駐車場に車を停めて右手の奥に進めば先程のドリーネの奥に群生した場所を見つけることが出来ます。
少し違えば咲いて居ないドリーネもたくさんありますので根気よく探してみることが大切ですょ!


名前
URL
削除用パスワード
by mitsuo_hamano | 2017-05-06 19:44 | Comments(0)

写歴の浅いリタイヤ親父が気ままに撮り回った写真を載せています。