花菖蒲を追いかけて

花菖蒲が見頃だと聞いて少し遠出をしてきました。
所要時間の計算を間違って7時に自宅を出発して高速で一気に大村まで走り大村公園へ、祭りの真っ盛りで駐車スペースを探すのに苦労をしましたが、入ってみるとその広さに驚きました。
どうやら昔の堀を利用して花菖蒲を植えているらしく小さいながらも天守閣もありました。
念入りに撮影をしていると昔の装束の女性が花殻摘みの作業を始めたので撮ろうとすると構えている私の前に何処かのおばさんカメラマンが平気で入ってきます。
オイオイと注意をしながら手早く撮影を済ませて引き上げましたが、マナーの悪いカメラマンは何処へ行ってもいるモノです。
ひと汗かいて車に戻り、一般道で佐賀の大和花菖蒲園へ今回の撮影で有料だったのはココだけでした。
中に食堂が無いのを知っていたので近くで済ませて向かいましたが、ナント経験したことが無いほどマズいうどんでした。
撮影の後、ココからも一般道で熊本の高瀬裏川へ、初めてだったのでボランティアの駐車場案内で停めると会場がどこにあるのかわからないほど遠く離れていました。
何度も地元の方に尋ねてヤット辿り着きましたが、案内が無いのにはビックリでした。
少し早い時間から撮影を始めたのでライトアップの時間まで暇をつぶすのに苦労をしましたが、玉名温泉には食堂のような店も少なくステージから流れて来る大音響に耐える時間を過ごしました。
少し薄暗くなってライトが点灯したのでサッサと撮って引き上げましたが、駐車場にたどり着くのにバテてしまいました。
いつもは使わない三脚までライトアップを撮ろうと担いでいたのが失敗でした。
駐車場で暫く休み、帰り道をナビで探すと高速と大差がなかったのでココでも一般道で帰ることに・・・
途中で夕食にラーメンを食べましたが、これがまた・・・ 何とも食べ物に縁のない一日でした。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by mitsuo_hamano | 2018-06-03 23:58 | | Comments(0)

写歴の浅いリタイヤ親父が気ままに撮り回った写真を載せています。