純正のマクロレンズがやって来た。

注文していたレンズが入荷したとの連絡を受けて受け取りに行ってきました。
期待していた望遠の方は生産が間に合わずもう少し先になるようですが、マクロのレンズと1.4のテレコンだけを受け取りましたので、帰り道は少し遠回りをして遠賀の蓮池でテスト撮影をして帰りました。
池の周りに咲いている花が無く、マクロのテストには不向きでしたが、アジサイや池の雰囲気を楽しんで一時間ほど遊んで帰りました。
購入したのは FUJINON GF LENS 120mm 1:4 R LM OIS WR MACRO Φ72と云うGFX-50s専用の純正マクロレンズで今まで流用していたNIKONの135mmマクロF2.8と比べて数字だけ見ると暗そうですが、流石に純正のレンズでとても明るく使いやすさを感じます。
何よりAFが早いのでとりあえずAFで合わせて微調整でバッチリです。
当然ですが、重量は少し増しますが、手振れ防止機能もあるので筋トレのつもりで常用しようと思います。
レンズが増えたのでカバンを大きなものに買い替えないといけないのですが、ナカナカないですね。
欲張って全部のレンズを詰め込むと持ち回るのが大変そうになるのでその対策も考えないといけないし、せっかくSYSTEM
が揃ったのなら車中泊で暫く長目の撮影旅行にも行きたいと考えて色々と模索中です。
もう少し若い時に思い立って居たらなぁーーー とも思うのですが、頑張って仕事をしていたから好きな生活が遅れるのだし・・・ なかなか難しい問題です。




[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by mitsuo_hamano | 2018-06-14 09:02 | | Comments(0)

写歴の浅いリタイヤ親父が気ままに撮り回った写真を載せています。